2008年01月22日

misaさんのケーキ教室♪

先日の日曜日、misaさんが自宅で開いていらっしゃるお菓子教室に参加させていただきましたグッド(上向き矢印)るんるん
いつもmisaさんのブログ中で眺めていただけのあの超美味しそうで芸術的センス溢れるケーキの数々。。。ぴかぴか(新しい)
そのケーキの作り方を現実に教えていただき、食することができるなんて・・・甘い物大・大好き人間の私としてはこの日をどれだけ楽しみにしていたかは言うまでもありませ〜ん顔(メロメロ)

今日の私のお供はコニーさん犬(笑)下
DSC_0188.JPG

そして今日同じく生徒さんとしてご一緒してくださったのは、みっしーさん・みっしーさんのお母様・ツユミさん・yukiyoさんハートたち(複数ハート)

misaさんのお宅までの行き帰りはみっしーさんのお車車(セダン)に同乗させていただきました〜ハートたち(複数ハート)

misaさんのお宅に到着するとmisaさんが可愛い娘さん&ドールちゃんと温かくお出迎えしてくださいましたグッド(上向き矢印)

黒ハート娘さんのSちゃんとドールちゃん黒ハート下
IMG_8791.jpg


この日教わったのはチョコレートケーキです

実は私、生まれて初めてのケーキ作り^^;
緊張で胸がドキドキでした〜目

P1010487.JPG P1010488.JPG 
P1010490.JPG P1010491.JPG
P1010492.JPG

今回のチョコレートケーキの製作過程で一番のポイントでもある‘テンパリング’(温度管理をしながらチョコを飾りつけられる状態にするための作業)の難しさに、ケーキ作りの奥の深さを感じましたexclamation×2
手際よく見本を見せてくださるmisaさんに一同尊敬の眼差し目ぴかぴか(新しい)といった雰囲気の中、楽しく和気あいあいと時間は過ぎ、いよいよ完成間近!
と・・・ラッピングの作業を残して、来月教えていただく予定のショートケーキをご馳走してくださいましたバースデー
IMG_8893.jpg

P1010506.JPG

そしてとっても感動的なサプライズがひらめき
なんとその日、ツユミさんのお誕生日だったのでみっしーさんがツユミさんのお好きなマンゴーを使ったケーキをこっそりmisaさんにお願いして作っていただいてツユミさんにプレゼントされたのですexclamation×2
IMG_8907.jpg
                                 四葉photo by みっしーさん四葉

ツユミさん、嬉しさのあまり大泣きされていました〜もうやだ〜(悲しい顔)るんるん
とっても素敵な光景に周りまでもらい泣きしてしまう。。。という感動の一幕でした〜ぴかぴか(新しい)
このマンゴーケーキもツユミさんが「みんなで食べましょう〜!」とおっしゃってくださり、ご馳走になっちゃいました〜顔(笑)

どちらのケーキもそれぞれにとーーっても美味しくて、皆さんペロっと平らげておられました〜黒ハート
もちろん私も顔(ペロッ)

さてさて、私達がケーキ作りに専念している間、みっしー家はお母様が代表で習われていたのでみっしーさんとmisaさんの娘さんのSちゃんがこの日集まったプードルちゃん達のお世話係を務めてくださいましたわーい(嬉しい顔)

かわいいドールちゃん(misaさんちの)かわいい下
P1010526.JPG
P1010500(1).jpg


かわいい神楽君(みっしーさんちの)かわいい下
P1010519.JPG
P1010516.JPG


かわいい古都ちゃん(みっしーさんちの)かわいい下
P1010523.JPG
P1010517.JPG


かわいい紅ちゃん(yukiyoさんちの)かわいい下
P1010498.JPG
P1010518.JPG


そして、、、
かわいいコニーかわいい下
P1010524(1).jpg
IMG_8745.jpg
                                 四葉photo by みっしーさん四葉

3ショット(左からドールちゃん、紅ちゃん、神楽君)みーんなレッドexclamation×2
P1010521.JPG

そしてそしてラッピング終了後の完成品はコチラ下
P1010544.JPG

DSC_0135.JPG

このままお店に並んでいてもおかしくないくらいお味もなかなかのもので。。。大満足です目るんるん
それもこれもmisa先生が手取り足取り教えてくださったお陰ですハートたち(複数ハート)

misaさん、そしてご一緒してくださった皆様、本当に楽しい素敵な時間をありがとうございましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



















ニックネーム ゆーみん at 04:12| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

★初ブログ★

ずいぶん、ずーいぶん遅いご挨拶になってしまいましたが、、、ふらふら
まあ、、、何をするにもスローペースあせあせ(飛び散る汗)な私の一年の始まりと云っちゃ私らしいのですが顔(イヒヒ)

こんなドンクサイ飼い主に代わって3ワンからご挨拶を。。。

ぴかぴか(新しい)「明けましておめでとうございま〜〜す」ぴかぴか(新しい)DSC_0071.JPG
「今年もどーかヨロチクお願いちまちゅ〜グッド(上向き矢印) ペコリm(__)m」


さてさて、皆様それぞれに様々なお正月を過ごされたと思いますがわーい(嬉しい顔)
我が家はと言いますと。。。
元旦は家で過ごし、二日に亀戸天神に初詣に出かけました目
DSC_1773.JPG DSC_1792.JPG P1010386.JPG

そして3日から大阪(私の実家)&神戸(夫の実家)に帰省しました新幹線
私にとってはとっても辛い試練とも云える3ワンをペットホテルに預けてのお出かけだったので、心の底から楽しむことは出来ませんでしたが、、、
私の父が自分も柴犬を飼っているくせに、家の中に犬を入れることを嫌がるのですたらーっ(汗)
私が結婚前に実家に居た頃は家の中でヨーキーを飼っていて父もとても可愛がっていたのに、どういう心境の変化からか3年前くらいから急に「犬は外で飼うものだむかっ(怒り)」とか訳の分からない事を言い出して、、、爆弾
3年前帰省した際も本当はもっと滞在する予定だったのに翌日にはとっとと家に帰って来たのを思い出しますちっ(怒った顔)
まあでも、それでも大事な親に変わりは無いので年に1〜2度くらいは私達&孫の顔を見せてあげるのが娘の務め目・・・
なのでギリギリまで悩んだあげく、3ワンには今回は我慢してもらうことにふらふら

お世話になったペットホテルはコチラ↓
四葉Fairytale四葉
P1010389.JPG

私の実家で飼っている柴犬の富士丸君下
DSC_1883.JPG
とても気性が荒く柴犬とは思えないくらい大きくマッチョな体つきなのですが、私達のことを覚えていてくれて大歓迎してくれましたハートたち(複数ハート)

そして夫の妹が飼っているラブラドールレトリバーのノンちゃん下
DSC_1937.JPG
DSC_1938.JPG
ノンちゃんはまだ3ヶ月の女の子なんですが、この月齢にしてアイコンタクトがしっかりできていてそのお利口さんぶりにはビックリでした〜揺れるハート
体重は、な・なんとすでに10kgexclamation でもでもまだ赤ちゃんなのでそのあどけない表情や動きが可愛いのなんのって。。。私はもうメロメロになってしまいました〜顔(メロメロ)

私の実家に一泊し、翌日神戸の夫の実家にご挨拶に伺いその日の夜には京都のホテルにもう一泊しました。
P1010438.JPG DSC_2021.JPG 

京都では今回は娘も一緒だったのでお寺には行かないで「東映太秦映画村」に行って来ました。
関西人であるにも関わらず、映画村に行ったのは今回初めての私^^;
意外と面白かったでするんるん
P1010453(1).jpg

DSC_2154.JPG DSC_2094.JPG
↑この花魁道中に娘は大喜びるんるん

DSC_2128.JPG

時間がないので映画村をお昼頃には出て、そのまま京都駅から新幹線新幹線に飛び乗り家路に着きましたダッシュ(走り出すさま)
もちろん、いったん家にも帰らず3ワンの待つペットホテルへお迎えに。。。Good
P1010465.JPG
↑を見ていただければ分かると思いますが超興奮状態の3ワン犬(笑)るんるんるんるんるんるん
私達の姿を見るやいなや、気が狂ったように喜びカートから落ちそうになる3ワンの姿に大袈裟ですが胸がキューンと締め付けられる思いがしましたもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート
お店の方のお話だと、コニーが毎晩オオカミのように遠吠えをして私達を呼んでいたそうで、、、もうやだ〜(悲しい顔)
もう家に帰ってからはずーーっと3ワンに寄り添って離れ離れの3日間を取り戻すように過ごしたのはいうまでもありません黒ハート

こう見えて一番の甘えん坊のコニー下
DSC_0065.JPG

見た目は一番赤ちゃんぽいのに、実は結構自立しているプー下
DSC_0109.JPG

コニーには負けるけど、かなりの甘えん坊さんふぁーふぁ下
DSC_0107.JPG

こんな3ワンとおとぼけ飼い主の私ですが、、、
皆様、今年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
私の知っている全ての愛しい皆様が健康で幸せな一年を過ごすことができますよう、心から願っておりますハートたち(複数ハート)

















ニックネーム ゆーみん at 15:33| Comment(55) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする