2009年01月29日

コニー歯石取り&抜歯

先日、コニーが歯石取りと抜歯をしました。

な、、、なんと合計9本も抜歯することに・・・犬(泣)下

dc012901(修整1).jpg

というのもコニーは「エナメル質形成不全」という歯の病気なのです。

「エナメル質形成不全」とは・・・歯の表面を覆っているエナメル質が、何かの原因でうまく形成されなかった状態のことをいいます。
健康な歯に比べもろいので虫歯になりやすく、堅いものを噛むとすぐ欠けてしまったりするそうです。

それにしても、虫歯やグラグラになってもうダメになってしまった歯が9本もあったなんて・・・ビックリexclamation×2でしたがく〜(落胆した顔)
さぞ、痛みや不快があったのだろう、と思うとそれに気付いてあげられなかった自分が情けなくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

うちのコニーの場合、ブリーダーさんの所にいた頃罹っていた病気があり、その時飲んでいた薬の副作用で「エナメル質形成不全」になってしまった可能性が大きく、、、あせあせ(飛び散る汗)
乳歯にはまったく問題はなかったのですが、永久歯にその症状が出てしまったようです。
コニーがうちの子になってからずーっとお世話になっている今の病院の先生にブリーダーさんからもらったお薬を見せると、「この薬はすぐやめてください!」と言われました。
咳と皮膚病がなかなか治まらなかったのでずーっとその薬を飲ませていたのですが、先生に止めるように言われて代わりに出していただいた薬を飲むとみるみる良くなりました。
今の先生に出されたお薬を飲んですぐ良くなったのは嬉しかったのですが、それまで飲み続けていた副作用の危険性があるお薬の事を考えるとゾッと顔(なに〜)しましたあせあせ(飛び散る汗)

今の病院の先生は本当にびっくりするくらいうちのどの子の具合が悪くなって連れて行ってもすぐ治してくださるので私も主人も絶大なる信頼をおいています。
今までいろんな病院に行きましたが、こんなにも信頼のおける先生に出会えたのは初めてなので本当に感謝していますハートたち(複数ハート)


抜歯後、不快な歯の症状がなくなったせいか、コニーは前にも増してゴハンを食べる速度が速くなり、元気いっぱいです犬(笑)手(チョキ)

パパのお膝に上でニッコニコ笑顔のコニーさんるんるん
P1040894.jpg

これからは。。。
歯磨きは毎日して、食生活にも気をつけて、残った歯を大切にしなきゃね!
元気で食いしん坊でちょっと気難しいところはあるけれど驚くほど言葉を理解している賢いコニー揺れるハート(親バカ発言お許しを、笑)
いつまでもそんなコニーさんの笑顔が見たいから黒ハート





ニックネーム ゆーみん at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする